Modern Calligraphy 〜習う?独学?〜

さぁモダンカリグラフィーを始めよう!と思った時に、
本やYou Tube などの動画を見て自分で学ぶか、
それともレッスンを受講して先生に習うか迷うと思います。

結論としては、基礎だけでもいいので、どなたか先生について学んだ方がいいと思います。

というのも、モダンカリグラフィーは専用のペンを使って書きますし、
ニブ(ペン先)の扱い方や用紙の置き方、基本ストロークなどは、
独学だけでやろうとすると、コツを掴むのが少し難しいかなと感じるからです。

私自身、初級から中・上級まで先生について習ったので余計そう思うのかもしれませんが、
とにかく最初の段階で基礎をしっかり学べたことは、
その後の上達にとても役に立ったと感じています。

また、レッスンを受けると、必然的に次のレッスンまでに練習しようとしますよね。
日々コツコツと練習することが大事なのは、カリグラフィーも同じ。
例え毎日できなくても、次回のレッスンという目標があれば、
練習のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

これは私だけではないと思いたいのですが、
自分ひとりで何かを始めようとすると、始めたては良いのですが、
忙しかったり、何かのきっかけで練習や勉強をしない日があると
そのままフェイドアウトしてしまったり・・・

せっかくモダンカリグラフィーを始めようと思ったのですから、それではもったいない!
ぜひレッスンというマイルストーンを使って練習し、上達してほしいです。

ここでお知らせ

2022年1月より、那須高原にてモダンカリグラフィービギナーズクラスを開講します。

・講師は私(Kaori)です
・那須高原おひさま堂にて、
・毎月第2水曜日、午前(10:00〜12:30)または午後(14:00〜16:30)
・全3回のレッスン(1/12、2/9、3/9)
・各回3名の少人数制で、みなさんそれぞれのペースに合わせて指導させていただきます
・初めてペンを握る方が、ご自身のお名前と、Thank you、Happy Birthdayの2つのフレーズが書けるようになるクラスです
・3回目では、卒業制作としてThank youカードとバースデーカード、珈琲ドリップバッグへの筆耕を行います
・受講料は全3回 30,000円
・受講料には、カリグラフィースタートキット、3回の課題添削、卒業制作の材料費とお届けの費用が含まれます

お問い合わせはCONTACTよりメールにて、お申し込みはSHOPにて承ります

お近くの方、お時間の合う方はぜひ!
お待ちしております

  

You may also like...